国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

アメリカから日本に帰国してからの2週間

こんにちは、Chloeです。

 

前回までなんと8回(!)にもわたって、

7月にアメリカ旅行したときのことを書きました。

 

前回のブログはこちら↓ 

chloehappylife.com

 

今海外から日本に帰ってくると、

2週間はホテルまたは自宅等の帰国時に申請した滞在先での自主隔離が求められます。

基本的に不要不急以外の外出はNGです。

(食料買い出しくらいはOKと思ってる…)

 

私は幸運にも今は100%在宅勤務なのでオフィスに行くこともなく、

食料はパルシステムで毎週届けてもらっているし、

生活で必要なものは家から徒歩5分圏内にコンビニやスーパーがあるので、

そこまで2週間の自主隔離で不便なことはありませんでした。

 

でも、人によっても生活スタイルによっても、

2週間在宅勤務や人と接触しないというのが難しいという方もいると思います💦

f:id:chloe_puni:20210816171734j:plain

 

アメリカ行きの飛行機で日本人のCAさんに、

日本に帰ったら毎日電話かかってくると聞いたけど、

全然チェックされないとかいう噂もネットで目にしたりして、

実際どうなんだろう~と思っていたのですが、

2週間、毎日ちゃんと家にいるかチェックされました!

 

基本的には3つあります。

1.  健康チェックのメール

毎日午前中にメールが届き、その日の14時頃までに回答が必要です。

自分や家族に熱がないか・咳やのどの痛みがないか、という質問に回答して提出します。

 

2.  位置情報のチェックインリクエス

毎日、不定期な時間に最低でも1日1回、2-3回リクエストが来る日もありました。

できればタイムリーな回答の方が良いのでしょうが、

私は時差ぼけで寝落ちしてしまっていて気付かなかった時など、

3-4時間後くらいに回答したけど特に何も言われませんでした。

 

3.  今いる場所の確認のビデオ通話またはレコーディング

毎日ビデオ通話またはレコーディングのどちらか、または両方の場合がありました。

不定期な時間に最低でも1日1回電話がかかってきて、

対人の場合は帰国時に申請した場所にいるかを確認され、

レコーディングの場合は自分と背景が映るように30秒ほど録画されます。

 

応答すると自動でこちら側のカメラがオンになるので、

電話に出るときは身だしなみ要注意です(笑)

f:id:chloe_puni:20210816172007j:plain


私は上記の通りスーパーとコンビニ以外は本当に外出してなかったので、

ビデオ通話や位置情報チェックイン時に家から離れてるとどうなるのかは??です。

 

正直、空港でアプリのダウンロードとか自主隔離の誓約書へのサインは形式的なものかと思ってましたが、

結構確認に手間暇かけてちゃんとやってました💦

 

ワクチン打った後でも、海外から帰ってくると2週間の自主隔離が必要だそうです。

しばらく海外旅行のハードル高いですね…😢