国際結婚&アメリカの片田舎生活をゆるく綴る

2023年1月約4年間付き合ったアメリカ人夫と国際結婚。2023年8月東京→アメリカノースカロライナ州の小さな町に移住。日々考えたことや体験したことをゆるーく発信するブログです。(旧:外資系OL Chloeのゆるブログ)

パルシステムを1年使ってみた感想

こんにちは、Chloeです。

 

去年4月にAmazonフレッシュからパルシステムに切り替え、もう丸一年パルシステムにお世話になっています。
そこで、この一年で感じたところを書きたいと思います。
 

 

食料の在庫・注文管理が必要
週に1回、決まった曜日に配達される分をその前の週の決まった曜日までに注文します。
私の場合、毎週水曜の昼13時までにアプリで注文、翌週火曜に配達のスケジュールです。
よって、今の冷蔵庫の中身と今週〜来週配達までの自炊予定を鑑みて注文、消費が必要です。
 
ネットスーパーのように必要な時に注文するタイプではないので、この注文と消費のバランスを取るのが少し面倒と感じる時もありますが、在庫管理用のパルシステムのアプリもあるし、限られた食材で献立を考えることで意外に料理のレパートリーが増えたりして、良い点もあるのかなと思います。
 
私は近所にコンビニもスーパーもあるので、いざ本当に足りないものがあるときは買い出しに行けるので、そこまで困ったことはありません。
注文しすぎまたはそこまで自炊しなくて消費が少なかった週は、翌週配達分の注文を減らすなどしてバランスを取っています。
 
ものによってパルとスーパーを使い分け

にんじんやほうれん草はパルを始めた当初、いつも買うものより味が濃くて新鮮な味わいだったので、良い意味でびっくり。

カラーピーマン、玉ねぎ、キャベツなどの品質が安定している野菜はパルで注文しています。
 
また、生鮮品以外でも添加物不使用品が多く、安心して口にすることができます。
 
一方、一定程度の品質が保証されているとはいえ、正直、新鮮さや大きさにバラつきを感じる野菜もあります。
私の経験から言うと、天候の影響もあってかブロッコリーが極端に小さいものがあったり、たまに蕾が開きかけ、一部黄色っぽいのが届いたりといったことが数回ありました。
また、かぼちゃも水っぽいものもあればホクホクのもあったり。

明らかに傷んだり腐ってるのは届かないですが、ブロッコリーとかぼちゃは近所のスーパーの方が安心できると感じます。

あと、パルの魚は全て冷凍で基本的に小ぶり、鶏肉は皮つきですが我が家は彼が皮が嫌いなので、魚と鶏肉も近所のスーパーで買うようにしています。

 

 

 
重いものは運んでもらった方が楽
これは当然ですが、豆乳や冷凍うどんなどかさばったり、まとめて買うと重くなるものは、やっぱり配達してもらうのが楽です。
値段もスーパーと大きく変わらない上、毎週の手数料(配達料)が200円弱なので、パルを使っていて良かったと感じます。
 
配達員は固定&感じの良い人ばかり
基本的に配達してくれる方は地域で固定のようです。
私は一度途中で交代がありましたが、どちらの方も感じが良くて安心できる方です。
 
以前お願いしていたAmazonフレッシュは、毎回配達員がバラバラで、時々感じが悪い人に当たったこともあり、配達の度に今日は大丈夫かな…という心配がありました。
一番最悪だったのは、玄関前の床に食品を置きっぱなしにして、ドアを開けると遠くから「それです」とだけ言って帰って行った人がいたことです。
Amazonにクレームを入れましたが、「注意しておきます」という返事が来ただけでした。
その点、パルの配達員の方は挨拶や食品の手渡しも丁寧で安心しています。
 
今後も使い続けるつもり
私にとってイマイチ安定感がないなと思う野菜もありましたが、基本的にはある程度の品質のものがほとんどで、スマホで注文したら届けてくれる非常に便利なサービスなので、今後も使い続けたいと考えています。
一部の野菜は、有機やエコ(化学肥料を出来るだけ使っていない)のオプションがあるのも嬉しいところです。
また、お料理セットと呼ばれる、炒めるなどするだけで一品出来上がるキットもあります。
私はあまり多くは頼まないのですが、レバニラ炒めなど自分では食材から準備しづらい料理でもこのようなキットがあると便利なので、時々注文しています。
 
紹介用URL&紹介コード

もしパルに申し込みたいという方がいらっしゃったら、下記の紹介用URLまたは加入ページで紹介コードを入力すると、お得な紹介特典がもらえるそうです。

お互いの個人情報が相手に知られることはないので、安心してご利用ください。

 

▼紹介用URL
加入申し込みはこちらから
https://www.pal-system.co.jp/campaign/otomodachi/index.html?introCd=SLyrZq7d

▼紹介コード
SLyrZq7d

紹介特典例:

・1回3,000円以上の利用で1,000円値引きされるクーポン3回分(たまに4回分)

・「こだわり酵母食パン1斤5枚」プレゼント

・初回利用から4週間、「定番商品」(牛乳、卵、豆腐、食パン、豚肉、ヨーグルトなど)10%オフ、「お米・お料理セット」5%オフ

など

 

毎日買い出しが面倒な方、食品・食材の品質にこだわりがある方にとってはとても良いサービスだと思います😊